tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

役割

今日は、9月5日のトライアールのサロンコンサートのリハーサル。
日曜日は定休日のトライアールなので、
コンサートするその場でリハーサルをさせていただきました。

何故か、ピアニストは、櫻井くん。
本番のピアニストが沖縄在住の外間三千代さんなので、
今日は、歌がよくわかっていて、ピアノが上手な櫻井くんに
練習ピアニストの白羽の矢が。
それにしても、本当に、うらやましいくらいによく弾ける・・・

ひととおり合わせをして、
曲順の検討などを出演者全員で。
終始、笑いのある、楽しいリハーサルと打ち合わせでした。

多分、人には、その人の性質(本質)を生かす、役割というものがあると思います。
私は、どこに行っても「気づくと仕切っている」・・・^^;
相手が年上だろうが、年下だろうが、面倒を見ることになったり、
引っ張る役目になったりすることが、実に多い・・・
いや「実に多い」どころではなく、「常」・・・

先日、いつもお世話になっている、鍼の先生に言われました。

「静乃さん。リーダーシップって、取れる人は意外と少ないんですよ、
 あなたみたいにリーダーシップを取れる人は、それが役割なんだから、
 遠慮しなくていいんです、しちゃいけないんです。
 あなたみたいな人がいて、周りがどれだけ助かるかわかりますか?」

言いたいことをただバンバン言っているようですが、
「私の思いに、周りが付き合ってくれてるだけなんじゃないかな?」
・・・そんな思いで、ぐるぐる悩んでいた時期だったので、
先生のその言葉はとてもありがたく、救われました。

自分では、仕切るつもりもないですし、
引っ張って行かなきゃ!とも、全く思っていません。
でも、結果、私の意見が通ってしまったりすることが多いのです。
それだけ、自分の意見を言っている、というだけのことかもしれませんが。

今日も、気づけば、私は色々発言していました。
そして、色々採用されていました。

こういうことが、私の人生においてのひとつの役割なのだとしたら、
その役割を、いい形で担えるようにしなくちゃ。

きょうの香り・・・「優しく、軽くクリーミィ」
刺激的なペッパー × ひと夏の夕暮れ(ともに、ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/847-379d227e
