tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

わたしに、おいしいもの 29

わたしに、おいしいもの 29.木むらや本店の「豆大福」

私・・・
豆大福って、特別好きではないんですが・・・
ここの豆大福は、ちょっと別^m^
木むらやの豆大福
見た目はどこの豆大福も変わらないので、
おいしさは写真ではお伝えできないと思いますが・・・

ここの豆大福、
大きさもちょうどよく、
お餅はやわらかく、
豆の量もほどよい!
豆がちょっと固めに炊いてあるのもよい!
そしてあんこは「こしあん」で、
このあんこがまた、おいしいのです~!

先日、ストラップのことを書きましたが、
そのストラップの作者、hidaさんからいただいたのが最初。

「この豆大福、おいしい!!」

・・・と、感嘆の声をあげてしまいました。

また食べたい!と素直に思ったので、
買いに行かなくっちゃ!と思っていました。

そして、先日、行ってきました。

横浜・山手の住宅地にある、まさに、地元のお菓子屋さん的店構え。
「こんにちは~」と入っていくと、
店先で遊んでいた男の子たちが、バタバタと奥へ引っ込み、
「おばあちゃん、お客さん!」と(*^^)

あー、こういうの、いい!と思いました。
とてものどかで穏やかな、
地元に根付いて営業しているからこそ、の雰囲気。

15時ころ伺いましたが、豆大福は4つだけ。
そこには手書きで「本日中」と書いてありました。
なんていうか・・・この手書きの感じがまたいいんですよねぇ。

奥から出てきた、男の子たちのおばあちゃんは、
初めて訪れた私にも、以前からよく知っているかのように、
「ほんとに、毎日暑いですねぇ・・・」
と言いながら、袋に入れてくれました。

ひとつ150円。
もちろん4つ買い占めたので、600円でした(*^^)v

また今回のように「わざわざ豆大福を買いに」行きたいと思います。
hidaさんによると、春はいちご大福、秋は栗大福になるそう。
その季節も楽しみ!!

きのうの香り・・・「ビターオレンジペア」
ジゾニア(ペンハリガン)× ビガラード・コンセンテ(フレデリック・マル)

きょうの香り・・・「甘スパイス&さっぱりスパイス」
刺激的なペッパー × ナヴィガー(ともに、ラルチザン パフューム)


にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/866-7f1c35c7
