tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

イタリア旅行記・11月7日

11月7日(水)晴れ。

この日は、シエナへ一日観光!
シエナは、私も初めての街でした。
シエナ中心
カンポ広場にて一枚☆
なんていいお天気!

シエナの木立
シエナなのか、どこなのかわからない写真ですが、シエナです。笑。
木立と青空が素敵だったので。

シエナのツアーメインは、エノテカ・イタリアーナでした。
こちらは、国立のイタリアワイン総合施設。
さすが、イタリア料理店が主催のツアーだけあります。
エノテカイタリアーナ
こちらには、研修生の鈴木暢彦さんがいらして、
色々案内してくださいました。
鈴木さん
彼の説明は本当にわかりやすく、
何の資料を見ることもなく、何でも答えられるあたり、
本当にワインがお好きで、すごーく勉強されてるんだろうなぁ、と感心。

こちらには、レストランもあります。
この日のランチは、もちろんこちらで。

ここの前菜がおいしかったー!
エノテカイタリアーナのランチ
ズッキーニのお花にリコッタチーズをつめた、前菜の定番と、
スフレっぽいお料理。
このあと、アマトリチャーナ(トマト・玉ねぎ・豚肉)のパスタをいただき、
もちろんワインも。
エノテカイタリアーナワイン
私は基本的に白が好きですが、
この白はおいしかったです!ラベルも素敵!
でも、すみません、ワインはまったくわかりません。笑。

ランチ後は、お腹をこなすべく、街をそぞろ歩き。
あてどなく歩くのも、旅の醍醐味!
大好きなGROMのジェラートも食べたりして♪

シエナのイチョウ
イチョウも綺麗でした。
これも、シエナかどこか、わからない写真ですけれど^^;

チーズやさん
食料品店のチーズのディスプレイ。
なんとも可愛い、そして、おしゃれ!

小さな街ですが、雑多な感じがなく、どこか知性を感じる、そんな街でした。
道行く人も、そんな雰囲気の人が多かったような気がします。

鈴木さんにしても、街の雰囲気にしても、
この日のテーマ?は「知性」だった気がします。
私の写真も、ちょっとそんな雰囲気がでているような?笑。

11月7日の香り・・・「秋の香り、そして香りも知性?」
聖なるベチバーの心 × ふたりのためのお茶(ともに、ラルチザン パフューム)

今日の香り・・・「ビターオレンジ」
ジゾニア(ペンハリガン)× ビガラード・コンセンテ(フレデリック・マル)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/943-1af3bbba
