tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

イタリア旅行記・11月11日

11月11日(日)くもり。

今回の旅行中、一番お天気が悪かったこの日。
・・・とは言っても、傘の必要はなく・・・
冷たい風が強く吹く、曇りの日でした。

この日は、バジリカータ州まで足を伸ばし、マテーラという街へ。
岩の街、洞窟式住居で有名なこの街は、色がない・・・という印象。
そんな街には、なんだか曇り空が似合うような気がしました。
マテーラ1

マテーラ2
この街、映画のロケ地としても、有名だとか。
近年ではメル・ギブソンの「パッション」という映画の舞台になったそうです。

サフラン
色のない街を見下ろす丘に、サフランが咲いていました。
ここだけ、みずみずしい感じがしました。

この街の洞窟式住居は、ユネスコの世界遺産に登録されているとか。
昔の洞窟式住居をそのまま残した所へも行きました。
洞窟式住居キッチン

洞窟式住居
ここには、日本語の音声ガイドもありました。

華やかさや、にぎやかさはないけれど、
どことなく素朴な雰囲気が魅力的な街。
その生活も、思考も、近代的とは言えない街ですが、
(男性は外、女性は家、という考え方が主流だそうです)
近代的になる必要などなく、
きっと、みなさんが、自分たちの街を誇りに思っているんだろうなぁ・・・
そんなことを思いました。

11月11日の香り・・・「久々のトリオ」
地獄通り × タンブクトゥ × ジャタマンシィ(すべて、ラルチザン パフューム)

きょうの香り・・・「お酒コンビ」
フーアブサン(ラルチザン パフューム) × ジュニパー・スリング(ペンハリガン)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/947-ac0e5e2a
