tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

初試み・・・とは

今回、初試みとして・・・
ポップなナンバーでコンサートを始めました。
スタンダードナンバーや、
クリスマスソングでも、しっとりしたものは今までも歌ってきましたが・・・

今回の冒頭にご用意したのは、
I saw mammy kissing Santaclaus!
「ママがサンタにキスをした」でした!

いや~マイケルですよ、マイケル。笑。
マイケルのを何度も聴いて、
英語がこなれて入るように勉強しました。

ポップなナンバーって、クラシカルに歌ってしまうとダサイですし、笑、
でも、生の声だし・・・ということで、
いやー、難しかったです^^;

そして、2曲めは、
Winter Wonderland
これも・・・英語との格闘でした。
これは「ママが・・・」ほどはポップではないですが、
それでもラフに歌いたい曲。
ちょっとゆっくりめのテンポで、ゆるっと歌いました。

コンサートプログラミング、私は大好きな作業ですが、
今回は、冒頭にポップなクリスマスソング、
後半に、しっとりしたクリスマスソングを配し、
コンサートの中盤のプログラムは、当日、お客様に託すことにしました。

え?どういうことかって?

ここが、もうひとつの初試み、だったのです。

リクエスト・リストとして、12曲挙げ、
その中から5曲を、お客様に選んでいただきました。
リストにあった曲は・・・

* アメージング・グレイス
* アヴェ・マリア(シューベルト)
* アヴェ・マリア(カッチーニ)
* ラルゴ
* 私を泣かせてください
* オペラ≪ジャンニ・スキッキ≫より 私のお父さん
* ムーン・リヴァー
* 慕情
* 星に願いを
* お楽しみ曲①
* お楽しみ曲②
* お楽しみ曲③

お楽しみ曲①~③は、お楽しみなので、内容は秘密。
ただ、3曲ともこんな感じの曲です、ということだけはご説明。
曲名を載せた曲も、どんな曲か軽くお話しました。

説明後に、抽選タイム!
5名様にそれぞれ1曲ずつ、選んで頂き、
曲順はこちらで決めさせていただきました。 

そしてできたプログラムは・・・

☆ アメージング・グレイス
☆ アヴェ・マリア(カッチーニ)
☆ ムーン・リヴァー
☆ オペラ≪ジャンニ・スキッキ≫より 私のおとうさん
☆ お楽しみ曲① なにかが、ほら

・・・となりました。

本当は「人間ジュークボックス」になって、
「リクエストされたものは何でも歌います!」
なーんてできたらいいのですけれど、
楽譜を見ないで歌う私たちには、さすがにそれはできません・・・
なので、リストの中から、という風にしたわけですが、
何が当たるかわからない、というドキドキ感・・・(>_<)
このドキドキは、初体験でした。

でも、例えリストの中であっても、
自分がリクエストした曲を歌ってもらえる!というのは、
お客様にとっては、ちょっと特別で、嬉しいことなんじゃないかな?
・・・と思ったのです。

まぁ、なんとか無事、5曲を歌い終えた後は、
もう一度、抽選タイム!

今度は、私たちからのクリスマスプレゼントの抽選会でした。
これまた、5名様にプレゼントが当たったわけですが、
まずは抽選、そして当選された5名様に集まっていただき、
プレゼント・プルズをしていただきました。

プレゼント・プルズ、ご存知ですか?
駄菓子やさんにあった「釣り飴」と同じしくみです。
プレゼントにはそれぞれ、リボンがついていて、
好きなリボンを引いていただくと、そこに賞品が・・・!

そう、最終的には、自分で選んで運だめし!だったのです。

でも、賞品はいいものばかり!

★ クリスマスロールケーキお届け券(後日、しげちゃんのロールケーキをお届け)
★ イタリア・ブリケッラ農園 赤ワイン“ルビーノ”
★ フランス雑貨・バケット型 フルーツピック
★ フランス雑貨・パリメトロ柄トーション(フキン)
★ イタリア雑貨・陶器のオーナメントセット

まさに、しげちゃんと私チョイス!なプレゼント。
プルズもなかなか盛り上がりましたよ~!

お客様と一緒に、わっ!と盛り上がった後は、
私からお客様にリクエスト!
「きよしこの夜」を一緒に歌っていただきました。
2番は、私がオブリガート(高音で旋律ではないハモリ部分を歌う)を付けて即席アンサンブル!
みなさん、大きな声で歌ってくださいました(^^♪

この後は、私がクリスマスソングの中で一番好きな曲、
The Christmas Songを歌い、White Christmasもしっとりと歌いました。

そして、コンサートのラストには、
年末も近いということで、新しい一年のしあわせを祈って
「見上げてごらん夜の星を」を。

アンコールもしていただきまして・・・

まずは、あら?なに?!
ピアノ弾いちゃうの?!ってなわけで、
野入さんと「赤鼻のトナカイ」を連弾!

これ、緊張しました~(*_*)
リハーサルでは「こんなにうまく弾けたら面白くない!」ってくらい弾けたのに、笑、
何故本番ではずるっとしちゃうのでしょう・・・泣。
でも、ご愛嬌、で。

そして・・・
ここのところ、歌うことの多い「いのちの歌」
この曲が、すごく評判がいいのです<(_ _)>
しげちゃんのリクエストで、アンコールにいれました。
今回も反響の大きかった一曲でした。

最後には「今年」という曲を。
年末年始でないと歌えないこの曲。

「生きている限り いなむことのできぬ希望が」

そう、私たちは、希望があるからこそ、前を向ける。
2013年にも希望を持って・・・そんな思いで。

こうして「歌とお菓子のマリアージュ vol.5」は、お開きとなりました。

しげちゃんとふたり、アイディアを出し合いながらの準備、
頭を悩ますこともありましたが、楽しい時間でした。

しげちゃんとは、本当にテンポ感が一緒で、
終わる前に次のことを考えているふたりなので、笑、
撤収後のふたりでのプチ打ち上げは、
もはや、次回の打ち合わせになっていました^^;
実はこれ、毎回のことなんですけどね・・・(@^^)/~~~

さて、その次回、ですが。
次回もクリスマスシーズンに!と考えています。
はい、一年後、です。
すでに、ふたりの中で色々なアイディアが出ていますし、
装い新たなクリスマスイベントとして、お披露目できるかと思います!

是非、お楽しみにお待ちくださいね!

ありがとうございました!
歌とお菓子 vol.6
しげちゃんの衣装?はコックコート、
私はテーマカラーの赤(ボルドー)のドレスでした♪

きょうの香り・・・「寒くなってきたら」
聖なるベチバーの心 × ふたりのためのお茶(ともに、ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/959-3ad935c7