tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

年末恒例!

今日は、年末恒例の「のんびりやさんのサンタクロース」

何それ?

はい、我が家のレッスン室で開く、
ちいさな発表会です。
クリスマス後、だいたい27日か28日に開催するので、
こんなタイトルをつけたのです。

正式には「のんびりやさんのサンタクロース ピアノ発表会 petit!」
というタイトル。
のんびりやさん・・・なんて、別にいらないじゃん!なんて言わずに^^;
ただの発表会じゃつまらないじゃないですか~

14時スタートの前に、色々準備。
いつもはレッスン室のテーブルも、今日は・・・
のんびりやさん
受付台に。
プログラムもこだわっております。
ちょっと写真ではわかりませんが、
両面に同じ内容が印字されています。
片面は大人用、片面は子ども用。
子ども用は、ひらがなで表記してあります。
ルビをふるのもいいのですが、
のんびりやさん・・・のプログラムは、いつもこの形にしています。

ちいさな子だって、ひらがなならわかりますからね!

そして、今日のようなお楽しみ会的な発表会でも、
ソロと連弾を1曲ずつ弾きます。
今回、連弾はすべてクリスマスソング!
今のレベルよりはるかに難しいアレンジのものばかりだったので、
多くの子たちが苦戦。
でも、最終的には楽しく弾くことができました。
やはり自分で「弾きたい!」と選んだ曲は、がんばれますね。

いやー・・・
みんなが成長するのはすごくうれしいのですが、
連弾の相手も、なかなか大変なわけです。
年々、私にとっても難しくなっていく・・・
あぁ、ピアノも稽古しないと!!

そんな連弾もあっという間に終わり、
みんなで宝探しゲームをして、
先生からのクリスマスプレゼントを進呈。
去年に引き続き、かわいいカレンダーを。

そのあとは、お母さんたちも一緒にみんなでケーキを食べて、
さらにリラックスタイム。
集合写真も一枚。
2012のんびりやさん
私のかわいい生徒たちです(^^♪

今年も一年、それぞれがよく頑張りました。
また来年も、私らしいレッスンをしていきたいと思っています。

きょうの香り・・・「ドライ・ジンジャー」
地獄通り × ジャタマンシィ(ともに、ラルチザン パフューム

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/983-086d5f4a
