tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

空間に

今日、私にお気に入りの場所が2か所も増えました!

まずは1か所目。
曇り空の下、車でびゅーんと行った、横須賀美術館
横須賀美術館
もう、ここ、本当に素敵!
ちょうど企画展はお休みのタイミングだったのですが、
館内を歩いているだけで気持ちいい!
横須賀美術館3
エントランスを内側から。

横須賀美術館2
こんな風景も。

館内は白木の床に白い壁、そしてガラスの調和。
光の入り具合も絶妙で、実に気持ちがいいのです。
素敵なスポットがいっぱいあったのですが、
私の写真で魅力が伝わるとは思えず・・・<(_ _)>

やはり、建物は空間があってからこそ、なんですね。

そう、その空間美をさらに体験できたのが、神奈川県立近代美術館 葉山。
ここも、とっても素敵。
神奈川県立近代美術館葉山
来年1月14日まで、桑山忠明展を開催しています。
このエキシビジョンは、まさに空間美。
展示室全体が、美しいバランスの空間になっていました。
作品そのものを見るものではなく、
作品とそのまわりにある空気、部屋全体の空気が展示されている感じ。

そこに見えるものだけが見るべきものではなく、
その全体をとらえることで、そのものの魅力が見えてくる。

ちょっとずれるかもしれませんが、
音楽も、音符にだけ意味があるのではなく、
休符にも確実に意味があります。
音符ひとつひとつはただそれだけの音だけれど、
それが連なり、音にならないお休みの部分があって、
それが音楽となっていく・・・

目に見えるものも大事。
目に見えないものも大事。
その両方を、少し離れて見て、その両方をとらえるということが、
最終的に美しいものを作りだすということなのかも、とも思ったり。

葉山の海
午後からは雨もぱらつきましたが、
久々に海を見ることもできて、
素敵な美術館を知ることができ、
色々発見し、考えることもできた一日でした。

こういう時間って、実はとても大切な時間だよね、
と、つくづく思いながら、
また行きたい!とすでに思っている私でした。

きょうの香り・・・「さらさらにさわやかな甘さ」
ジュニパー・スリング(ペンハリガン)× ジャタマンシィ × ナヴィガー(ともに、ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/984-3a3b6a80
